会津・旧滝沢本陣跡

04-09-02_13-45.jpg会津潘主が参勤交代のときにまず立ち寄って旅仕度したり、戊辰戦争のときには白虎隊が出陣した場所だったところです。 要所なので豪華でデカイのかと思っていたら、こぢんまりしてました。でも雪国、建物も屋根も立派でした。 屋内には生活道具、ゆかりの品々、それにたくさんの戊辰戦争のときの弾痕痕。殿御用達の厠も見られます。 何より、ナレーションがグッ!(* ̄∇ ̄)ъ たぶん管理されてるお家の方のお手製テープで何とも味がある。読んでる合間に紙をペラッとめくる音が入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です