iPhoneのカメラが壊れていたんです
ブログをする画像はiPhoneで撮っていたので、ブログも面倒でした(-_-;)
でも修理にもお金がかかるし、6sは部品がない??とか...(販売店の人)
機種変はもっとお金がかかりそうです。
お客様の保有のポイントとあれとか、これとかして、2年間は今まで通りの料金でお使いになれますよ!(auサポートの人)
「えっ!」
少し贅沢をしてXRになりました。
アプリを使うとiPhoneでも流れ星が撮れるんです♪
アンドロイドでも撮れると思います。
昨夜のお客様が天体観測中にIphoneで星空を撮影していらっしゃいました。
画像を見せてもらうと、けっこうきれいに撮れています。
撮影に使われているアプリを教えてもらいました。
星景、星空撮影用アプリ「星撮りカメラさん」
撮れます!
お客様はスマホアダプターを使って三脚で撮っていましたが、わたしはとりあえず椅子において撮りました。
セルフタイマーが10秒まで設定できるので、おおよそ写したい方向に向けた椅子にじゅうぶんに置く時間があります。
ホワイトバランスやISO、露出時間、あと前景用なのかライトも調節して点けられます。
お客様「最高感度にするとうまく撮れるようですよ!」
一眼で撮影するときに、最高感度にするとノイズ低減しても、ザラザラな画像になってしまいます。
が...
なんか良い調子です!
ペルセウス座流星群を撮影しましたー
ねらったわけではなく、たまたま写っていました(^^ゞ
しかし、写るもんですね!
たのしい(^^♪
でもこれって本当にペルセウス座の流星群??
ペルセウス座の中を流れています。
あとで「ちがうじゃん!」とか言われたくないので、ちゃんと調べましたw
ペルセウス座流星群の輻射点(放射点)
間違いありませんでしたo(^^o)
でもほんとうに輻射点のまじかを流れています。
ちなみに流れ星の観望は、どことなく全天を見渡すような感じで眺めていると
どこかに流れます☆彡
ところでアンドロメダ銀河も写っています!
天体観測が終わった後に、まだ眠たくない方は東の空を眺めてください。
アンドロメダ座の並んだ明るい3つの星の真ん中から、上に向かって暗い星を2つたどり、その2つ目のちょっと上です。
ぼんやりした光のシミが見えてきます。
貸し出し用の双眼鏡でも見てください!
はっきりとアンドロメダ銀河230万光年を観察することが出来ます。
今年も滑走日数は40日越え!
やっとJSBA技能検定1級合格(^^ゞ