美味しいお水!
鳥海山飛島ジオパークの元滝伏流水です。
安山岩質の溶岩は、テレビで見るような川に流れる溶岩とは違うそうです。
安山岩質の溶岩はケイ素を多く含み、とても粘り気があり、冷えると白っぽい岩石になります。
粘り気があるので、どろどろと言うよりも、モコモコと下り広がっていきます。
キャラメルが溶けて流れる様子。
キャラメルを解かして、クッキーにトッピングするとさらりと流れずドロドロ!
キャラメルが流れていく、キャラメル溶岩末端はつぶれずふっくらと流れています。
クッキーにはちみつをかけたときと比べて想像してみてください。
たとえば、磐梯山や日本の火山で流れ出す溶岩は割とキャラメルタイプです。
ハワイの火山などの火山の動画で見る川のように流れる溶岩ははちみつタイプかな。
雲仙普賢岳のように火山ドームを形成して火砕流を起こすような火山は生クリーム対応??カスタードクリーム??
流れないのでぽっこり火山ドームの風船を作ってしまいます。
勝手仮称のキャラメル質ぷっくり溶岩流の末端にできた、切り立った崖から湧水しています。
溶岩質の地層の上の腐葉土などの堆積物の中を流れてきたお水。
磐梯町の湧水群と似ています。
勝手な推測w
鳥海山や猫魔火山に降った雨は、植生が進んだ豊かな土でろ過されて、地中にしみこんでいきます。
そのご、水蒸気の爆発でぶつぶつとした溶岩質の土壌の活性炭効果で、さらにろ過され、地中の滞留時間も短くいっきに湧水する。
美味しい軟水の出来上がり?
あ~でも。それでは美味しい中硬水仕込みのお酒は造れません。
秋田も広いですし~
交流会でいただいたお酒はさらりと辛口で美味しかったです。
お刺身には、辛口のお酒がいいo(^^o)
今年も滑走日数は40日越え!
やっとJSBA技能検定1級合格(^^ゞ