郡山はお祭りでしたよ。

VFSH0020.jpeg偶然、お祭りの日にお出かけ。『秋祭り』だそうです。 おみこしが目の前をたくさん通り過ぎていきました。結構な数でし人も多かったので迫力ありましたよ。 お祭りといえば…駅前の道は出店がい~~~っぱい!お好み焼きに大判焼き、りんごあめ、チョコバナナ、クレープなどなど食いしん坊にはつらい!!

中秋の名月

04-09-28_22-11.jpg 今日だったんですね。知りませんでした。 急いでお外に出てみると輝いていました、満月が! すんごく明るいです。明る過ぎてケータイでは無理ですねぇ。残念です。

まつたけ

まつたけ.jpg友人から松茸が届きました。携帯に...。 昨日、山に出かけてこの一本だけ収穫があったそうです。 松茸がさく季節なんですね。 子供の頃から遊びなれた山があるって良いですね。 裏磐梯は、さむかったり、暑かったりと天候不順です。 風邪をひいてしまったみたいです。

郡山・北方の「肉そば」

04-09-24北方肉そば.jpgすごくボリュームっ!!分厚いチャーシューが一体何枚?!麺も何か多くない?? 油いっぱいでこってりしてそうですが、不思議と口の中はすっきり。スープも美味しい♪ すんごいお腹の減ってる時に食べるのが美味しく食べる心得です! んまかったぁ-っ   >>>地図→福島県郡山市虎丸町20-54

秋の交通安全週間

040921_0750~0001.jpgおはようございます。 今日は交通安全協会裏磐梯分会の安全運動出発式でした。 日頃の交通安全の気配りを、なおいっそうの心がけで、事故のない町づくりを実現しましょう。 ちなみに猪苗代地区交通安全ポスターは裏磐梯小学校の6年生が最優秀作品に選ばれました。

ピンクナスタチウム

VFSH0004.jpeg花の形が全然違うのですが、これもナスタチウム。 決定的に違うのは「距」(きょ) 他のナスタチウムには花の後ろにあるんですが、このナスタチウムだけないんです。そういう種類だそうです。 花や葉っぱの色も違うなら、形が違ってもナスタチウムのようです。奥が深い…

ホワイトナスタチウム

04-09-17ナスタチウム白.jpg いろんな色で楽しませてくれる、ナスタチウム。 その中でも白色が一番のお気に入りです。少し黄色っぽい感じなのでクリーム色の方がぴったりかもしれませんね。 今までになく沢山咲いたのでパチリっ! 今日の裏磐梯は雨が降ったりやんだり…昨日までの晴天が嘘みたい。

今日はお祭り

040915_1653~0001.jpgあと8軒って、まだ10軒ばかり残ってんじゃん。 結構、酔っぱらいです。 ところでカレワラにやってきたときの画像です。 とざい東西。突然の口上をもって花の御礼を申し上げます。金六千円(ほんとうは三千円)...。 口上を申し上げるのは、「かず」です。 そういえば、頭上には白鳥座。酔い目にもハッキリと夏の大三角形が見えています。

今日はお祭り

040915_1739~0002.jpg各家で子供たちにお菓子も用意されています。 持ちきらないお菓子の山に背中にはデイパック、手に袋。それでも有り余るお菓子です。というより子供が少なくなったのかもしれません。 もうあたりは真っ暗です。あと8軒と言うけれど、1軒1軒が濃く長くなってきました。 いったい、何時になることでしょう。 乱筆乱文、申し訳ありません。