リンドウ

04-09-30_13-47.jpg
リンドウを買ってきました。
何となく淋しげに見えるのはバイトだけでしょうか?
しっとりした雰囲気がいかにも秋って感じです。

郡山はお祭りでしたよ。

VFSH0020.jpeg偶然、お祭りの日にお出かけ。『秋祭り』だそうです。
おみこしが目の前をたくさん通り過ぎていきました。結構な数でし人も多かったので迫力ありましたよ。
お祭りといえば…駅前の道は出店がい~~~っぱい!お好み焼きに大判焼き、りんごあめ、チョコバナナ、クレープなどなど食いしん坊にはつらい!!

中秋の名月

04-09-28_22-11.jpg
今日だったんですね。知りませんでした。
急いでお外に出てみると輝いていました、満月が!
すんごく明るいです。明る過ぎてケータイでは無理ですねぇ。残念です。

まつたけ

まつたけ.jpg友人から松茸が届きました。携帯に…。
昨日、山に出かけてこの一本だけ収穫があったそうです。
松茸がさく季節なんですね。
子供の頃から遊びなれた山があるって良いですね。
裏磐梯は、さむかったり、暑かったりと天候不順です。
風邪をひいてしまったみたいです。

郡山・北方の「肉そば」

04-09-24北方肉そば.jpgすごくボリュームっ!!分厚いチャーシューが一体何枚?!麺も何か多くない??
油いっぱいでこってりしてそうですが、不思議と口の中はすっきり。スープも美味しい♪
すんごいお腹の減ってる時に食べるのが美味しく食べる心得です!
んまかったぁ-っ
  >>>地図→福島県郡山市虎丸町20-54

秋の交通安全週間

040921_0750~0001.jpgおはようございます。
今日は交通安全協会裏磐梯分会の安全運動出発式でした。
日頃の交通安全の気配りを、なおいっそうの心がけで、事故のない町づくりを実現しましょう。
ちなみに猪苗代地区交通安全ポスターは裏磐梯小学校の6年生が最優秀作品に選ばれました。

ピンクナスタチウム

VFSH0004.jpeg花の形が全然違うのですが、これもナスタチウム。
決定的に違うのは「距」(きょ)
他のナスタチウムには花の後ろにあるんですが、このナスタチウムだけないんです。そういう種類だそうです。
花や葉っぱの色も違うなら、形が違ってもナスタチウムのようです。奥が深い…

ホワイトナスタチウム

04-09-17ナスタチウム白.jpg
いろんな色で楽しませてくれる、ナスタチウム。
その中でも白色が一番のお気に入りです。少し黄色っぽい感じなのでクリーム色の方がぴったりかもしれませんね。
今までになく沢山咲いたのでパチリっ!
今日の裏磐梯は雨が降ったりやんだり…昨日までの晴天が嘘みたい。

今日はお祭り

040915_1653~0001.jpgあと8軒って、まだ10軒ばかり残ってんじゃん。
結構、酔っぱらいです。
ところでカレワラにやってきたときの画像です。
とざい東西。突然の口上をもって花の御礼を申し上げます。金六千円(ほんとうは三千円)…。
口上を申し上げるのは、「かず」です。
そういえば、頭上には白鳥座。酔い目にもハッキリと夏の大三角形が見えています。

今日はお祭り

040915_1739~0002.jpg各家で子供たちにお菓子も用意されています。
持ちきらないお菓子の山に背中にはデイパック、手に袋。それでも有り余るお菓子です。というより子供が少なくなったのかもしれません。
もうあたりは真っ暗です。あと8軒と言うけれど、1軒1軒が濃く長くなってきました。
いったい、何時になることでしょう。
乱筆乱文、申し訳ありません。