じゅうねん(エゴマ)ケーキ

05-05-10_12-30.jpeg「じゅうねん」(エゴマ)という丸い胡麻は裏磐梯の特産です。 じゅうねんの入ったカステラを食べて、”これはケーキにもいけるのではないか?”とヒラメキ! 昨日、道の駅でさっそくじゅうねんを購入しました。 ホビーシードのような触感、口のなかでプチプチする感じが面白い。 とりあえず混ぜただけなんですが、香ばしさも加わってコレはなかなかの出来。 何で今まで思い付かなかったんだろ? もうちょっと多く混ぜてもいいかな?とか思います。 デザートデビューに向けてもう少し改良中。。 調べてみたら、エゴマってすごい?! オイルが話題になってるなんて知りませんでした、テレビをほとんど見ないので。。 しそ科の一年草で香りが強く、葉もしそに似た味で食べられるそうです。 タンパク質や脂質・繊維カルシウム・ビタミンB1・B2などの成分がたっぷり! さらに、脂質に含まれるα-リノレン酸にがん抑制や抗アレルギー作用もあるそうです。そして、ダイエット効果も?! そうとう健康にいいし、素晴らしいじゃないですか!身近にありすぎた。。 福島県は生産高が日本一だそうです。裏磐梯をはじめ、おみやげ物屋さんには売ってます。 育てるのも強くて簡単みたいだし、身も葉っぱも食べられてお得かな? もっといっぱい食べようっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です