みてみてぇ、きもちわるっ。

050514_1652~0001.jpgアヅマヒキガエルの卵です。にゅるにゅるとしていて、延ばしていくと10m位ありそう。 先生のお話によれば、何年かかけて手のひらサイズに成長するらしいです。 ほんと卵はちっちゃいのね。 今の季節によく道路を横断していて、車に踏んづけられちゃてる。 アヅマヒキガエルは割と遅く産卵するらしく、サンショウウオや蛇に食べられちゃうそうですよ。 だから(卵の)数で勝負なんだって。 あと1~2週間くらいでおたまじゃくしになるそう。 たのしみですね。 でもヒキガエルは手で触らない方が良いそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です