縁結び桜っ(一生良縁!)。

磐椅神社と大杉猪苗代「磐椅(いわはし)神社」です。 大っきな杉が見事ですね。樹齢800年近くなるそうです。 落雷にあったり、雨にやられたり、途中から折れてしまっていました。 でも、まだまだ残っているところは元気そうです。 この太くて大きな杉が800年、滝桜が1200年。 気に長いお話ですね。 オーナーの天体観測会のお話しによると、こぎつね座のM27から地球に光が届くのに700年かかるそうです。 ところで「縁結び桜」です。 縁結び桜この大杉の途中の裂け目から桜が咲いているんです。 一生良縁だそうです。 しっかり参拝します、お賽銭もはずみます。 んっ、会津観光では外せない。 ところで磐椅神社の「磐椅」は磐梯山の事です。 昔は磐椅山と言われていたそうです。 でも、なんで磐梯山になっちゃったんだろぉ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です