ウルイのおみそ汁

05-05-27_20-42.jpg庭にあるオオバギボウシ=ウルイだと知って、食べてみたいかも…でも花が見たくて収穫出来ないし…と思ってたらっ! スーパーで売ってました、それも安売り。 買ってきてから、調理法を調べました。 山菜にしては珍しくアクが全然ありません。水にさらしたり、湯通しの必要なし。 取り立てをマヨで食べたりするそうで、確かに根っこの方はちょっとネギっぽい。 おみそ汁にも最後の最後に火を通すだけ、少しルヌっとしたしゃきしゃき感が美味しかったです。 もう一つ、天ぷらもしました。こちらは苦くなりましたよ。 調理法で味がずいぶん違う…やってみないとわかりませんね。 山菜、奥が深そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です