天体観測のシーズン到来

0bffd917.jpgやっと、梅雨があけた様子です。 からっとした裏磐梯の夏がやってきました。 日向はあつそぉ。。でも、木陰はすゞやか。 昨日の夜は、豪雨の梅雨明け直後の晴天です。 湿った土や森が日中の気温で蒸発して湿度が高かった上に、 夕方以降は冷え込んで、夜は寒くなりました。 なんとなく、透明度が悪ったかな。 でも、天の川がうつくしぃ。。 射手座の辺りまでくっきりと見えていました。 こと座のベガも、天頂付近まで昇っています。 夏ですねぇ。。 久しぶりに、こぎつね座のM27(画像)をみました。 まっくらなか、大きな星雲が見えました。 望遠鏡をのぞくと、画像より大きく見えます。 アレイ状星雲とも呼ばれるのですが、 実際にはフットボールのような、眼のような、 そんな感じに見えます。 高橋製作所の方が、M27をご覧になって感激されていました。 自分たちで作っていらっしゃるのにね。 今日もよい天気です。天体観測会が楽しみです。 少し早めに始めれば、月のクレーターを見ることが出来ます。 どうしようかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です