裏磐梯雄国沼紅葉情報3

051010金沢峠斜面 金沢峠の展望台の斜面です。気によっては色づいていますが、ところどころと言った感じでした。 今日は連休最後の日で、しかも天気が思わしくなかったからか駐車場には車が3分の1ほどしかとまっていませんでした。 数組のトレッキングを楽しむ人とすれ違いました。今日はそれほど寒くはありません。 雄国沼はいつ来ても静かでいいところです。 そういえば、案内板の地図をみながら「わぁ、桧原湖ね。」と言っていた人がいたそうです。 「訂正したの?」 「あまりに自信たっぷりだったので、なんとも言いようがなくて。」 沼にしては大きいですものね。 「あそこに堤防がある。きっと、流れ出して洪水が起きないようにせき止めてあるんだよ。」 さらに「この水が流れ出したら、(北)塩原村だっけ、水浸しだぁ。。」 私も訂正しませんでした。 あまりに自信たっぷりだったものですから、きっと大洪水を描いていらっしゃるでしょうし。 どっちでも良いことですから。 雄国沼は塩川町の水利のために堤防を作り水を溜めたそうです。 そのために沼が大きくなり、湿原は小さくなったそうです。 また、この工事のために付近のブナの樹も火をおこすために伐採されました。 自然保護のために緊急に公園の指定を受けたそうです。 うろおぼえですけれど。 あっ、昔は沼ほどの大きさだったのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です