秋だから”カレワラ芋煮会”

芋煮
山形の秋を楽しもう!ご家庭用芋煮セット(4人前)

なんで東北だけなんでしょうか、他の地域でもあってもおかしくないようにも思いますが、関西生まれのバイトは知りませんでした。
秋に取れそうなモノばかりをドンドンっ!
裏磐梯は高原大根の美味しいのがいっぱいだし、なめこも時期だし、メインは里芋でしょ、新ジャガでしょ!
あと、しらたきと人参、ねぎもザクザク切って、とにかく放り込んで煮る、煮る!
地物の里芋はかなりな粘りでビックリしました。ジャガまで粘ってしまうくらいでしたよ。
こちらの地域では味噌味なんだそうです。
本場?の山形ではしょう油&牛肉、太平洋側の宮城は味噌&豚肉。福島は山と海で違う様子です。
一言で芋煮と言っても地域柄が出るんですねぇ~。各家庭でも違いがありそうです。
それぞれを食べてみたいですね。

←画像付で分かり易い山形流作り方が載ってます。参考までにどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です