穴釣り後の楽しみ其の1 いわな

5e050375.jpeg

糸に絡んだために釣ってしまった、ようなこの岩魚。
何本もの針が刺さり、あちこちのひれに糸がからまり、ほどいている間に弱ってしまいました。
人間の手で触ると、お魚達はそれだけでも熱いです。
だって、冷たい湖底に住んでいるんですもの。
弱ってしまって、しかたがない(禁漁期間!)ので持って帰ることにしたようです。
しかし見れば見るほど、デカっ!ほぼ尺寸サイズ。
塩焼きかなぁ~と思ったんですが、オーナーおすすめの違った味で。
バターをたっぷり使って、オーブンでホイル焼きにしました。
川魚でも、釣ったばかりの魚にハーブも香辛料もいらないそうです。
ほんと、香りがすごいぃ~~!
口に入れるとバターが甘くて、若干焦げてて美味しい♪
全然臭みがなくて、ホクホク。あっという間に終了~~。
ほんとうに「しかたがなかった」のかしらっ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です