東北「道の駅の旅」 男鹿真山伝承館(なまはげ伝承)

なまはげ伝承館ダンダンっ、ダンダンっ...、 うぉ~! うぉ~! (なまはげが7回シコをふみます) 「なまけものはいねーかぁ。」って、なまはげが入ってきて家中を探し回ります。 「怠け者のにおいがするぞっ。」  見ている私たちのほうにも走り寄ってきます。  わぁ~、けっこうド迫力です。  家中を一回りすると、家の主人の前で7回シコをふみお膳の前に座ります。 まずは「おめでとうございます」。 なまはげ「長男が勉強もしないで、ゲームばっかりしているそうだな!」 主人「なまはげさん、長男は親の言うことをよく聞くよい子です。」 なまはげ「嫁は味噌汁も作らないそうじゃないか!」 主人「いえいえ、なまはげさん~。」  なまはげの行事を体験しました。  あまり期待していなかっただけに、びっくり。  おみやげ屋さんか何かがやっているパラダイス関係かと思っていましたが、  振興公社がやっている立派なものでした。  誰がやっているんだろと思っていたら、伝承師も募集していました。  男鹿半島に行ったら、欠かせないスポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です