「EOSKissDigitalX」で、とりあえず撮ってみた。

天の川

この方がいらっしゃると必ず晴れるというお客様がいらっしゃいます。昨日がその日でした。微妙な天気予報にもかかわらず大快晴です。観測会の後にEOSで撮影を開始しました。
画像をクリックすると大きく見えます。
この画像は天の川を22mm(F4.5)で10分間露出(ISO1600)、天の川を強調して勝手に画像処理してみました。
わざとらしく天の川が濃いです。

アンドロメダ星雲

次はアンドロメダ星雲です。3枚の画像を重ねてみました。
とりあえずから、それなりになってきました。
赤道儀が一時間に15度づつ日周運動にあわせて星を追っかけているのですが、微妙にずれてしまいます。オートガイダーという装置があって、その微妙なずれを修正してくれるのですが今のところは使っていません。そのために135mmで撮影すると星を点に撮るためには5~7分程度(EM-500)に抑えなくてはなりません。
(ホームページの画像はオートガイダー+冷却CCDで撮ったものです。)

M31&M33

アンドロメダ星雲とさんかく座のM33です。
この画像は22mmで10分露出が2つの銀河をクローズアップしたものです。
アンドロメダ座のβ星をはさんで、ちょうど対照的な場所にあるのがわかります。
M33も肉眼で見えるという話ですが、なかなかみえませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です