水星の太陽面通過の画像

水星太陽面通過1水星太陽面通過 今日は朝から快晴でした。 8時40分ごろに観測室に行くと、ペンションの屋根で太陽が見えません。 9時ごろには何とかなるかな?と思いながら準備をました。 望遠鏡に太陽の光がゆっくりとさしてきます。 接眼レンズを取り付けて、太陽像を紙に映し出すとなんかボケボケです。 レンズが結露しているんです。 お客さんもやってきました。 ドライヤーでゆっくり暖めレンズの曇りを取りました。 無事に水星の太陽面通過を見ることが出来ました。 想像していたより、大きいのでびっくり。 水星でこの大きさということは、金星だったらもっと迫力がありますね。 前回、金星のときは曇っていたか何かで観測できませんでした。 次の太陽面通過は金星が6年後、水星は26年後だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です