喜多方・新宮熊野神社の大イチョウの紅葉

喜多方の熊野神社に来ました。 ここにある”長床”は国指定の重要文化財です。 平泉の中尊寺よりも古く、鎌倉時代よりも古いらしいです。 修験者たちが厳しい修行を積んだ場所なんだそうです。 壁のない吹き抜けで、44本の欅の柱に支えられた茅茸屋根はとても立派。 境内に入ってすぐ、ひときわ大きなイチョウの木。 今日はこの大イチョウの葉が黄色に染まった姿を見に来ました。 周りの木はもう黄色の葉っぱが落ちて、銀杏のアノ匂いがしました。地面は黄色のじゅうたんになりつつあります。 でも、大イチョウだけはまだまだ緑色で、紅葉はまだの様子。 それにしても大きな木。写真を撮ろうにも画面に収まりきれません。 それは見事でしょうねぇ~、黄色のじゅうたん。匂いもかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です