さいのかみ

3a4b6807.jpg難しい字を書くんですね、”賽の神” 今年一年間の無病息災を祈願する行事、地方によって呼び方も内容も違うみたいですね。 バイトはどんと焼きと呼んでましたよ。 竹を中心に、周囲はかやを積みます。コレを秋にすでにやっておきます。 今日は正月の飾りなども入れて、燃え尽きるまで燃やします。 バイトは甘酒をご馳走になってきました。 するめや餅を焼いて食べるとかぜをひかないそうです。 いや、とにかく今日は寒い! 火が盛大に燃えてるときは暑いくらいですが、ちょっと下火になるともう寒い。 オーナーはお酒を4杯飲んだのに全然効いてこないと呟いています。 空を見ると満天の星、その下で燃やす火。とても情緒もあっていい雰囲気なんですが、寒いっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です