会津民芸 起き上がり小法師

起き上がり小坊師会津の代表的な縁起モノです。 ツンと押してもすぐに立ち上がるところがとても可愛いです。 粘り強さと健康のシンボルとして、家族や財産が増える願いを込めて人数より1個多く買うんだそうです。 おみやげ物屋さんに行くと必ずあります。 この画像のは猫魔で見つけました。お腹のところに”ねこま”って書いてあります。 他にも白虎隊士の柄もありましたし、もっと見たらいろいろありそうです。 すべて手作りなんだそうで、同じ顔は2つとないんですって。 お気に入りの顔を探すのも楽しそう。 若松に体験できるお店もあるみたいです。行きたいリストに加えておかないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です