東北道の駅 福島制覇&アイスも制覇?

12月5日までですからいつの間にかもう終盤ですね、東北道の駅スタンプラリー。 福島の道の駅を制覇しようと、今日は南会津から太平洋側を北上します。 まずは新しい道の駅”羽鳥湖高原”から。 直売所が道の駅になったみたいです。 お野菜など生鮮食品がたくさん並んでて、普通に買い物してる人たちがけっこういました。 そんな中スタンプしている私は、珍しいのかマジマジと観察されてしまいました。 うっかり押し間違えるところじゃないですか。。 道の駅制覇も目指したいですが、アイス制覇も目指したいところ。 羽鳥湖高原は地元の名産”ヤーコン”のソフトクリームがありました。 ヤーコンってお芋です。あくが少ないらしく、サラダなどそのまま食べても美味しいそうです。 アイスになると。。んん~、あくがないということは淡白な味なんでしょうね。 何か混ざってるのは分かりますが、クセがなくコレと目立った味はありません。 見た目は薄い茶色、まるで見本のようにキレイなソフトに感動です。 次、道の駅たまかわです。 ココも生鮮食品などのお買い物の方で賑わってました。 すごい美味しいそうで、大きいのが6個も入って500円のりんごを買いました。 ココのオリジナルソフトは”さるなし”と”空芯菜”。 2つのミックスを食べました。 多分、薄い緑色がさるなし、緑色が空芯菜。 さるなしだから酸っぱいのかと思いましたが、程よい酸味で甘みもまろやか。 空芯菜は。。葉っぱモノってなんで抹茶になってしまうのか。あたしの下がそう感じでしまうのでしょうか。 やっぱり別々に食べた方が味が分かったかもしれませんねぇ~。 次っ、道の駅はなわです。 ここの道の駅はいつ行ってもわりと賑やかです。 ダリアココのオリジナルソフトは”ダリア”です。 5000株もあるダリア園を見に行きたいと思うのですが、今回も時間の都合で断念です。 まだまだ咲いてる頃なのになぁ~。 ソフトクリームの色は鮮やかでとてもキレイなピンクです。 ダリアを食べてみた事がないのでわかりませんが、クセのなくて後味もすっきりしてていい甘み。香りもいいですよ。 お次、道の駅ならはです。 すぐ近くにJヴィレッジがあります。合宿してる時などはニュースになるくらいにすごい人みたいです。 ココの温泉施設が安いし、面白そうなんですが、またも時間の都合で断念。 鮭が遡上する川があるらしく、鮭を使った食品がたくさん並んできてます。 ココで食べた”鮭だんご”がすごく美味しかったです。(撮るのを忘れてしまいました) はい次、道の駅南そうま。 ココは今年のスタンプラリーに未参加なくらい、新しいです。 立派なかぶとの前にハンコがありまして、見られているみたいでちょっとコワイ。 違う所に押してしまいそう。。 相馬も鮭を使った商品が多かったですよ、はらこ飯弁当を買ってしまいました。 アイスまんじゅう南相馬市原町には、”ご当地アイスまんじゅう”があります。 すっかり忘れてたんですが、すごくたくさん並んでるのを見て目が輝いてしまいました。 アイスキャンディーに真ん中あんこ。それもこしあん。 手作りって感じの甘さ、特にあんこが甘ぁ~い。 食べられて嬉しいぃ~! 最後は道の駅そうま。 もっと元気が残っていれば、きっと美味しそうな塩辛など買ってたと思います。 おばちゃん達と話をしながらお買い物は楽しいです。 あたりはもう真っ暗になっちゃいました。 近くで、相馬名物の”ほっき飯”を食べて、終了。 福島県の道の駅はすべて回りました。 はぁ~、福島って広いっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です