米沢駅のすぐ近く、”松川弁当店”の駅弁。 オーナーのお気に入りです。食べたくて行っちゃいました。
米沢と言えば、米沢牛。 牛づくしが素晴らしく美味しいのですが、ひとつひとつ違う味と思わせる弁当です。
店舗で購入すると、作り立ては暖かいお弁当です。 上杉神社など、公園で食べるのが旅情って感じです。
今年の米沢と言えば、直江兼続。 ”直江兼続公御膳”は米沢牛、玉こんにゃくなど地元の食材をふんだんに使ったお弁当です。
おかずがいっぱい入ってて彩りキレイ、入れ物も凝ってて豪華な感じ。 ご飯も地元産のはえぬきです。 どれを食べようか迷って食べるのも楽しいですね。
予約制なので、駅で購入したい時は電話するほうがいいでしょうね。 店舗だと行ってお願いし、希望の時間を伝えておくと作っておいてくれます。
牛肉侍と申します、っていうお弁当です。 ”食せばうなる”と書いてあります。 牛肉の生姜焼き、手捏ねハンバーグに牛肉の角煮、3種類も入ってます。 ひとつひとつが柔らかくおいしいので、ご飯が足らないくらい。 牛肉がしき詰まっています。
この味付けが大好きでっす! 冷えてもかなりおいしいし、ご飯に牛肉っていうこのシンプルさが大好きです。 それに、半熟卵とめちゃめちゃ合います。
おいしさ倍増であっという間に完食です。
ボリュームあるでしょ? あいびきウインナーがまるまる一本、ごぼうと牛肉のうま煮、あぶりチャーシューの3種類。
食べるの大好き人には堪らない取合せ、見た目からもうヨダレが出そう。
珍しいのは、尾花沢特産のスイカで作った”西瓜おろしダレドレッシング”。 こってりとした味をさっぱりに変えてくれる魔法のタレのようでした。