亀ヶ城公園

亀ヶ城公園遊具全景.jpg
亀ヶ城公園遊具


亀ヶ城公園に行ってきました。
亀ヶ城公園といえば、福島県の桜の名所です。
時期からすると、ゴールデンウィークごろに桜が見ごろです。
夜はライトアップされて、夜桜も楽しめます。
会津「鶴ヶ城」対して、会津藩の東側を守っていたのが「亀ヶ城」です。
しかしながら、戊辰戦争折に母成峠を超えて攻め入る西軍に対して、城主は城に火を放ち会津へ後退したそうです。
城があったであろう丘を残しています。
城跡の東側にある駐車場に車を停めて丘に登ると、西方に豊かな猪苗代の田園地帯を見ることが出来ます。
♪ささにこがねがぁ~ のこがねが秋には見渡す限り広がっています。
この亀ヶ城の西側には、カメーリなという近代的な体育館があるのですが、そこと亀ヶ城公園の間で公園の整備が行われていました。
ちょっと気になる。
7年前に(まだ、学生さんだった)カレワラを手伝いに来てくれたアルバイトさんがお母さんになって2人の子供を連れて遊びに来てくれました。
帰り道はJRバスで約5時間です。
子供達が寝ていてくれたほうが良い!
でっ、昼寝はさせずにアクティブに過ごす=バスで寝てしまう。
カレワラでも、良くそうしていました。
ペンションの仕事が忙しい時間に娘が眠くなるように、昼寝時間を調節。
(親ってずるいですね)
ということで、バスに乗る前に亀ヶ城公園で、おもいっきり遊ばせました。
細工は流流仕上げを御覧じろ。
お母さんのメールによると、ゆっくりと本を読みバスの旅行を楽しんだそうです。
観光地というほどのものではありませんが、子供達の長旅のストレスを解消するには広くて最適な公園です。
カレワラ、おすすめです。
たぶん、朝早く起きて車に乗って数時間。
幼児のお子さんなんて、たぶんチャイルドシートに納まらなくなってます。動きたくて仕方がなぁい!
猪苗代ICを降りて5分くらいのところ、お子さんのリフレッシュに最適です。
もちろん、カレワラ作戦のように子供を寝かせるのにも活かせますよ。
夏には「じゃぶじゃぶ広場」といて、水遊びのできる場所もあるそうです。
お母さんいわく、「練馬区に、こんなに広い遊び場はない!」そうです。
横浜にはありそうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です