オリオン座の流星群

朝5時、空が明るくなり青さが感じられる時間になってしまいました。 今日も良い天気になりそうです。 一昨日の夜は雨、ところが昨日(21日)昼間は「曇り」の予報に反して良い天気でした。 夜に期待しましたが、やっぱり曇り。 ならばと、今日はちょっだけ早起きをしました。 寝床から窓の外を眺めると星が出ている様子です。 グランデコのある吾妻連峰の上辺りが見えていますから、たぶん登ってきたばかりの北斗七星です。 でも、外に出ると雲が多い。 なんか上空は晴れているのに、ガスのようなものに覆われているような天気でした。 でも、時々晴れ渡り冬の星座が西の空に広がります。 結局、流れ星は見られずじまいです。 でも、星座を眺めて冬が来るんだな。って、冬好きのカレワラは感じました。 ついでに検索でブログを調べてみましたが、1時間に数個は観測できたそうです。 これから、パンの成型です。 仕込みの前に朝風呂に入って眼を覚まします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です