横浜市南区

横浜市南区 先日、実家に急用があり横浜に帰りました。 家族に大事があったわけではありません。 大事があるとすればカレワラかな。 とにかく、横浜に帰ってきました。 田舎ですねぇ。 横浜って、おしゃれなイメージがあるのですが、ここは田舎です。 町内会で一番若いのが、私の父とか?若い人がいません。 限界集落に近づいています。 なんと言っても、この風景は私が幼少の頃とほとんど変わっていません。 ドブ板の上に車を止めて、洗車をしているおじさん。 40年もたって、やっぱり洗車をしています(ドブは無くなってしまいました)。 「おじさんが、いつもあそこで洗車をしているのを見ていた」 その話を母がおじさんにすると。 おじさん「そうそう、お坊ちゃんが良く見に来ていました。 お坊ちゃん、お帰りになっているようですね。」 いやいやいやぅ。 お坊ちゃんじゃなくて、もうおじさんです。 変わらない風景が故郷にあるって良いですね。 バブル期に変わらなかった風景っ。 もういまさら変わりようも無いのかもしれません。 あとはおじさんたちが長生きをして、家(風景)を守ってくれるのを祈るだけです。 ほんと、田舎! 忘れられてる。 さやちゃん(東北出身)「横浜を田舎というと、嫌味に聞こえますよ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です