EM500TypeⅢの修理

タカハシEM500タイプ3_110621ところで、なんで帰省して高橋製作所にうかがったのかと言えば...
なんとEM500赤道義が壊れてしまったんです。
赤経の微動もしないし、自動導入もしません。
まぁ、自動導入は無くてもヨシとして微動してくれないのはキツいです
ほかにも用事があったので、50kgのEM500をイプサムに積んで東京にやってきました。
前回の修理から3年目です。
高価なものの修理は。やっぱり高価です
この時期に痛いっ
もう10数年たっていますから、修理といっても部品がないので、壊れた部分を作ってくださってるようです。
もうとっくに保守期限なんて切れていて当たり前です。
修理をしてくださるだけでありがたい。
でも、在庫部品などありませんから作って治すからさらに高価になります
それともう一つ問題がでてきています。
天体自動導入ソフトがPC98のDOSなんです
パソコンもそろそろヤバいっ。
もう予備もありません
なので、今回はスターベースさんにローンを組んでもらって、TENMAにそっくり入れ替えてもらうことにしました
どこかを直しても、あっちが壊れるみたいに追っかけっこになってしまいます。
ていうか、今になって中身を入れ替えると最新式になる。ってスゴいですね。
製品の息が長い~
カレワラの食器って和食器も含めてノリタケです。
いまだに足りなくなった分だけを買えば、人数分をそろえることが出来ます。
なんか、それに似た感じです
オーバーホールを終えて帰ってくるのが、かなり楽しみです。
こんどはWindowsXP上のステラナビゲーターで導入ができます
ところで返送は保険付8000円です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です