カレワラ故郷探訪

京浜急行110624_0043着いた日の夜に小腹が空いたので駅前のマックに買い物に出かけました マックが無くなってる 黒い建物が建っていて駅前が狭苦しくなっていました けっこう変わってしまうんですね それにしても夜遅くまで電車が走っているものです。 祖母に連れられて、この踏切に電車を見に来たそうです。 久しぶりなので時間を見て、ちょっと散歩してみました。 弘明寺商店街ついでに近所の商店街で買い物です。 ここはなにも変わっていない様子です。 というか、いつも賑やかで活気があります。 お散歩のお目当ては、かまぼこ屋さんです いろいろな種類の薩摩揚げが、たくさん売られています。 あれをたべたぁい もう全て売り切れて、ショーケースは空っぽでした こんな感じで、とっても美味しいです。 かまぼこ屋さんのさつま揚げ鈴木かまぼこ店さん
つぎは(蒲焼と)鶏肉専門店です。 商店街を抜けて鎌倉街道にあります カレワラが好きなので、祖母がよく買っておいてくれました(初孫特権) 見てくださいおいしそうです
蒲焼と鶏肉「鳥忠」
鳥ざんまい どれを買おうか悩んでしまいます まずは鶏モモとイカダ焼き、それとミートロールなんてあったので、それもです そうそう、たぶんここのパン屋さんだと思うのですが(3軒くらい隣)、小さい頃に祖母とパンを買いにきたときのこと。 祖母が店員さんに言うんです。 「あたしゃパンなんて食べないんだけど、孫がパンパンってうるさいんだよ。」 あ~っおばあちゃん余計なことを言わなくてもいいのにって、子供心に思った覚えがあります。 そうそう、ここです。
110625_1737~01
帰り道に弘明寺をお参りしてきました。 門の前で手を合わせていく人、境内をお参りしている人。 けっこういます。 本堂と身代り地蔵さんをお参りしていると、「こんにちは」なんて挨拶されます。 あっ、久しぶりの帰省だというのに自分のお寺さんとお墓にお参りしてませんでした いけないっ また、用事があるので絶対に忘れないようにしなくては

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です