熊蜂出没っ(かわいい)

どこにもいるクマバチです。
大きいですね。
でも、凶暴ではありません。
蜜や花粉を取るのに一生懸命で、人をあまり気にしていないようです。
このクマバチ君っ玄関の風除室に入ってきてしまいました。
ガラスに阻まれて、そとに出られません。

クマバチ(ペンションカレワラ)

見かねたカレワラ
指でつかんで、外にポイっ
羽ばたく振動が、しばらく指先に残っていました
調べてみるとクマバチは「飛べるはずの無いものが飛んでる」らしいです。
航空理学的にムリっ
現在では「空気の粘度?」を利用しているとか??
詳しいことは分かりません。
もうひとつ面白いことが分かりました。
ハチは女王蜂と働き蜂のイメージですね。
ところがクマバチは、それぞれに巣があるそうです。
つまり、クマバチの数だけ巣があるということかな。

クマバチ2(ペンションカレワラ)

(かわいいです)
さらに面白いことが分かりました。
(ひょっとしたら常識?)
働き蜂は刺しますね。
お知りのところに針があります。
あの針って、使わない卵管が変化したものだそうです。
つまり、働いているのはメスです。
じゃあオスはといえば、巣の中にいるそうです。
ちなみにクマバチのオスは女の子を捜して、ふらふらしているみたいです。
たとえば、スズメバチしてみるとクマバチよりもアリのほうが近い親戚になるんだそうです。
んん~、ほんとハチって面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です