新蕎麦会(五色沼ガーデンファーム)

先日、五色沼ガーデンファームの新蕎麦の試食会がありました。 五色沼ガーデンファームとは、ご近所で休耕田を耕し、蕎麦などの作物を収穫しようという集まりです。 さらに特産品を開発しようと頑張っています。 蕎麦名人としやさん(リゾートインみちのく)今日は先日に収穫されたばかりの新蕎麦の試食会です。 採れたて挽きたての新蕎麦 なかなか地元にいても、味わう機会の無い超新鮮な蕎麦です。 ←蕎麦を打った小椋敏也名人(みちのく) 手際よく蕎麦が洗われ冷やされていきます。 会津の蕎麦は10割そばです。 いっさい小麦粉でつなぎません。 やっぱり10割ともなるとむつかしいようです。 (山都町の蕎麦資料館の教室も10割でした) 10割なのか、二八なのかは好みのようです。 ところで商品として「そば」とする場合は30%以上入っていれば良いそうです。
新蕎麦会(五色沼ガーデンファーム)
新蕎麦会の蕎麦って、ものすごいコシで硬いです お店で食べるのとはぜんぜん違います。 そして香りがすばらしぃ~ 見てください麺がきらきらと光っているんです (ちなみに"あいづのかおり"という品種です) 蕎麦修行中のカレワラっ1kg買ってきました ほおづきジャム(五色沼ガーデンファーム)こちらはともさんが作ったほおづきのジャムです。 皮付きと皮を取り除いたもの、あと裏ごししたもの。 ん~なんて言うんでしょうねぇ。。 杏じゃないし、マーマレード?? おいしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です