すばるをスマホでパチリっ

お手軽主義のカレワラっスマホですばる(プレアデス星団)をパチリっ 撮れるもんですねぇ。。 もちろん、望遠鏡の覗くところにくっつけました。 全体を撮影したかったので10cmの屈折望遠鏡です。 (て言うことは8cmでも撮れそうですね。6cmでも倍率しだいでいけるかな??) 本当なら、もっと撮れるのだと思いますが、ピントが合わない、露出時間もお任せです。 たぶん、スマホは真っ暗を撮ってるつもりだと思います。 スマホ携帯アダプターなんて買ったら。もう少しきれいに撮れそうですね。 (片手にスマホ、片手に微動のコントローラーにピントのコントローラー状態です) まぁ。。遊びですから でもこのくらい高感度なら、夜景モードみたいに星空モードを付けてほしいですね。 ご意見箱に要望してみようかな。 て言うほど、天文に人気がないんでしょうか?? ヘールポップ彗星みたいな明るい彗星がやってきたら、彗星撮影モード搭載なんて売り出されるかもっ (背景が紫色になってしまうのでレベル補正してあります)
スマホですばるをぱちりっ(カレワラ天文台)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です