北の星空ぐるぐる

雲一つ無い素晴らしい星空です。 かなり寒いのですが、三脚を持って外に出てみました。 北天の日周運動(天文台)
北の空の日周運動です。 真ん中が北極星です。 こういうのを見てると、キレイだ。とか感じる前に星座探しを始めてしまいます。 (だから、プラネタリウムに行かないのです。解説も聞かずに星座を探していたり) 実際の夜空では、ひたすらすばらしぃ~と感激しています。 意外と本当の星空は星座が探しやすいものです。 北斗七星はわかります。 北極星の反対側が... ん~ここら辺がカシオペアなんだけどどれを結んでWにしよう。 ここら辺のにぎやかな辺りがペルセウス~ 星座、わかりますか? ちなみに30分シャッターを開けたままにして撮影しました。 氷点下十数度で30分撮影して、部屋でノイズ処理を30分カメラ任せ、バッテリー限界です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です