スーパームーンでした

以前は話題に出てくることが、あまり無かったような気がします。 地球に近づいて大きく明るく見えるそうです。 カレワラも酒を持って2階の窓から眺めていましたが 林から出てこない。 仕方が無いので、外に出て撮影してきました 夏の満月は、あまり高く登りません。 以前にもブログしましたが、月も惑星と同じく黄道のにあります。 黄道とは天球の太陽の通り道です。 占いで使われる12星座も黄道にあります。 黄道星座は2000年ほど前に作られていますので、じゃっかん(1ヶ月くらい)ずれていますが、その月の星座のところに太陽がいます。 (昼間なので解りませんが) いまはたぶんいまごろの太陽はふたご座あたりにいると思います。 満月は黄道上の反対側にあるので、いて座かさそり座あたりです。 いて座さそり座は、高くまで昇りませんので満月は低いところにあるんです。 ちなみに太陽がいて座やさそり座にあるころは、つまり冬です。 太陽も気温も高くなりません。 さらにちょうど良い場所にきて、お月見に最適なのが9月の中秋の名月です。 高くも低くも無いので、まどから見易いときです。 ところでこの画像では大きいんだか、小さいんだかわかりませんね。 カレワラはかに座なので、いつもより月のパワーに満たされています(笑) 裏磐梯五色沼カレワラ天文台 スーパームーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です