七夕☆

昨日は七夕でした。 織姫と彦星。 ベガ、アルタイル、デネブを結んで夏の大三角を作ります。 大三角の真ん中あたりにアルビレオ、デネブは白鳥のお尻の星です。 その二つの星を使って十字をつくるとノーザンクロス(北十字星)です。 白鳥座は天の川の上を飛んでいますから、夏の大三角の間を流れて南に向かっています。 逆に北東に天の川の流れをたどるとWの形のカシオペアに出会えます。 な~んにも見えません。 建物があって、ベイブリッジも見えません 大黒パーキングエリアです。 すごい車の数、走り屋さんがいっぱい。 大黒パーキングエリア
やっと実家にたどり着き、神社の駐車場に車を停めました。 神社の境内からは、なんとか夏の大三角。 アルビレオは解りません。 というよりも、うす雲がかかっているようでした。 これは見えなさ過ぎです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です