アイソン彗星☆彡 ナウ(^^)/

昨晩は事務仕事をしていて夜更かししてしまいました。
気が付けば午前3時
窓の外を覗いてみれば、月明かりで白く透明な景色が広がっています。
アイソン彗星タイム
でも、ステラナビゲーター(プラネタリウムソフト)で調べてみるとまだ高度が低いです。
しかもだんだんと朝もやに広がっていきます。
なんとか4時半までおきていて、おとめ座のスピカが朝もやの上に見え始めました。
スピカと5cm7倍の双眼鏡で同一視野です。
んっぼんやり
たぶんこれではっ
よくわからないので、とりあえず外に出て写真に撮ってみました
これかな?
なんとなく尾があるような☆彡
もうどんどんと昼間が近づいていました。
裏磐梯カレワラ天文台 アイソン彗星
裏磐梯五色沼カレワラ天文台 アイソン彗星

アイソン彗星☆彡 ナウ(^^)/」への1件のフィードバック

  1. 先日は親族共々お世話になりました
    10月のはじめの宿泊だったので紅葉には早すぎましたが、夜の天体観測は大変貴重な経験で、皆大喜び…どうも有り難うございました
    私も天体が好きなほうなので、カレワラさんのブログは時々拝見させて頂いております。
    アイソン彗星、残念でしたね
    これだけ研究が進んでいても、やはり宇宙は「人知の及ばぬ領域」ということなのでしょう。
    あ。
    「銀河を一枚の写真に」の話題は、どうやらアンドロメダ星雲のことだったようです
    とりとめもなく、申し訳ありません(^^ゞ
    寒さ厳しくなってまいりました…お身体ご自愛され、よいお年をお迎えになって下さい(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です