蕎麦打ちの勉強に行ってきました

なんか打てるような、打てないような? 一人ではやっぱり打てないかな? という曖昧さから、本格的に勉強することにしました 新蕎麦の時期に始まり、春までに全8回です。 蕎麦打ち教室に行ってきた
ひととおり手本を見せてもらって、実践です。 粉を広げて熱湯を入れて、なじませていきます。 その後に水を入れ、生地をまとめていきます。 なんとなく、それらしく硬やわらかくまとまりました。 生地を延ばすところは、なんかほとんど先生にやってもらった感じです。 でも、生地はむらも無く良い出来だったそうです 蕎麦うち教室に行ってきた
麺をきるのがむつかしいですね。 喜多方ラーメンになっちゃいます(ふと麺) 切り方を教わってます。 以前はもっとリズミカルに切れたんですが? また、先生に教わっています。 なんとか、完成しました 初めての日だったので講習終了後に、先生が打ったものを試食させていただきました。 蕎麦うち教室に行ってきた
猪苗代の地粉、採れたて挽きたてです。 物凄く美味しい~ お昼ご飯を食べてないこともあって、どんどんと食べちゃいました。 そのうえ、蕎麦湯が濃厚でうまい 蕎麦のポタージュスープです ところで打ちあがった約1kgの蕎麦 どおしよう 人に食べてもらうほど上手には出来てません <十割蕎麦の保存方法> すぐにぼろぼろになっちゃいますよね。 1人前づつ、ラップに包んで冷蔵庫にしまっておくと1~2日くらいは持つそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です