今年も蕎麦修行が始まりました!

と言っても、そこそこ打てるし切れます。 あとは自己鍛錬だと思います。 でも、まだ教わりたいんですよねw 今年は1kgに挑戦です! 1kg打てるというのは、1人前が150gでロスがなければ、10人前になります。 プロの職人さんになると、2㎏とか3㎏とかになります。 生地が大きくなるので、包丁も大きくなる。 切るのもむつかしくなります。 豊蔵商店さんで蕎麦切り包丁を買った際も、 「3㎏とか打つ予定がなければこの包丁を長く使えますよ。」と言われました。 ただ修行では大きな蕎麦打ちの板があるのですが、カレワラにはない。 富田建設さん「作ってやろうか、そういうのもやってるんだよ。降りたたたんでしまえるよ。」 いくらするんだか? 初日なので先生が打ったそばを食べさせてもらえます。 やっぱり、違うんですよね。 コシとか、のど越しとか... 香りはとにかく違う! たぶん湯ごねの手際の良さのような気がします。 猪苗代の新そば、いただきます(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です