A&Dのカセットデッキ

A&DのカセットデッキGZ-9100EVというカセットテープデッキ。 ずっと中古のカセットデッキが欲しかったんです。 でも、リサイクルショップへ行っても割と高いですし、購入を躊躇していました。 ネットオークションで、たまたま録再動作確認済みのデッキを5000円で発見! 落札購入しました。 初期不良のクレーム対応は3日。 やはり、2日めに録音をしないどころか、前の録音を消去しません。 再生は大丈夫。 クレームの対応は返金。送料も往復、振込手数料も先方もち。誠意ある対応です。 なんとか動かないかな。 一度買ってしまうと私の物。愛着もわいてくるのです。 このデッキをネットで調べると、「往年の名機」「カセットテープ時代最後の名品」とばかりに褒めたたえています。 初日に録音したものを再生すると、たしかに音はクリアでDCを思わせるほどでした。 さらに調べていいくと、修理のために部品を注文し、ジャンク品から取り出し、オシロスコープまで持ち出す人までいました。 「この機械もテープのガイドが片側が折れているかも」 「なぜかカセットのホルダーのカバーをかけると調子が悪い。」 故障部分が、なんとなく想像できます。 などといじっている間に、外部入力よりレベルが低いものの録音レベルが上がってきました。 このまま動いてくれると良いんだけれど。 どんどんと愛着がわいてきます。 ジャンクを買い求める日も、すぐそこにやってきているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です