幸運の四つ葉

シロツメクサ見つけました。というか、探しました♪ 幸せになるっていいますよねぇ~。 三つ葉になっていることから、 三位一体の教え(信仰、希望、愛)の象徴で、四つ目の葉は”幸運”。 四つ葉のクローバーを見つけたらどうしたらいいのかも、いくつか説があるみたいです。 カレワラ式は「そのまま」です! クローバーはニセモノがあると聞いたことがあったので調べてみました。 いわゆる”クローバー”は「シロツメクサ」だそうです。 子供の頃に首飾りにした、あの白い花をつけるのがシロツメクサ。 葉っぱに白い模様があって、長いのがアカツメクサという、別の種類。 確かに似てて、同じ場所に育ってたりするので間違え易いですね。 四つどころか、五つとか六つなんかもあるみたいです。 見つけたら、幸せに成りすぎて困っちゃいますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です