大内宿と前沢曲り家集落

大内ダム(ロックフィルダム)
大内ダム、型式形状はロックフィルダムです。大川ダムとあわせてだいだい100万kwの発電量です。

大内宿と前沢集落にも紅葉の様子を見に行ってきました!
ズバリ晴れコンビなので晴天ですw

大内宿

美里町側から大内宿までの山沿いの道のりの紅葉は綺麗でし
でも大内宿も前沢集落も終わりに近い感じでした。
そして、日ざしは強いのにけっこう寒い!
ねぎ蕎麦は胸やけをした覚えがあるので遠慮しておきましたw

けっきょく田島の富じ亭さんでお昼ご飯をたべました。
二八だそうですが、蕎麦がとてもおいしいです。
ざる蕎麦だけを食べてる通なお客さんも見かけました。
しかし、メニューが豊富でかなり悩むのですが、特大穴子天丼もり蕎麦付きにしましたo(^^o)

特大穴子天丼森蕎麦付きo(^^o)
会津田島「富じ亭」で昼食、近所の方が食べに来る感じのお食事処です。

その後、お腹いっぱいで南会津町前沢集落に向かいます。
が、けっこう道のりがあります。
冬に行ったとき、こんなに走っただろうか?
でも新しいスノージェットやトンネル、新設されたような橋など快適なドライブでした。

前沢曲り家集落

前回に前沢集落に行った時は冬なので資料館がやっていませんでしたが
今回は見ることができました!
住居部分と馬屋、そして厠にお風呂と全部を合わせ、狭い敷地に家を建てると
曲がり屋になっているそうです。

もう日が短くなってきました。
まだ、16時30分なのに夕暮れが迫っています(^^ゞ

舘岩川
南会津町前沢の舘岩川でこんな川が裏磐梯にもほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です