穴釣り後の楽しみ其の3 わかさぎの天ぷら

2982508a.jpgワカサギ釣りと言えば…すぐに天ぷら。 バイトの勝手なイメージです。 コレが食べたかったぁ-! わかさぎの淡泊な味がとても良くわかるように思いました。 何の嫌味もないってスゴイです。 有り難みを感じて食べないと、何を食べてるかわからなくなりそうです。 塩よし、天つゆよし、大根おろしよし、そのままも美味しい♪ スーパーでは桧原湖で捕れたワカサギは1匹100円くらいするそうです。 小野川湖も変わりません、贅沢にもお腹いっぱい食べてしまいました。 ごそう様でした!

穴釣り後の楽しみ其の2 ワカサギフライ

22bf7245.jpgおかずになる十分な量のワカサギが釣れて、しあわせです。 大きさが小さめのもの半分はフライにしました。 揚げてるのにチョ~あっさりっ! 魚臭さがまったくないし、ベタベタもしません。 内臓も苦くないし。 塩こしょうが効いててご飯に合う、合う。 はいっ、なくなったぁ-!

穴釣り後の楽しみ其の1 いわな

5e050375.jpeg糸に絡んだために釣ってしまった、ようなこの岩魚。 何本もの針が刺さり、あちこちのひれに糸がからまり、ほどいている間に弱ってしまいました。 人間の手で触ると、お魚達はそれだけでも熱いです。 だって、冷たい湖底に住んでいるんですもの。 弱ってしまって、しかたがない(禁漁期間!)ので持って帰ることにしたようです。 しかし見れば見るほど、デカっ!ほぼ尺寸サイズ。 塩焼きかなぁ~と思ったんですが、オーナーおすすめの違った味で。 バターをたっぷり使って、オーブンでホイル焼きにしました。 川魚でも、釣ったばかりの魚にハーブも香辛料もいらないそうです。 ほんと、香りがすごいぃ~~! 口に入れるとバターが甘くて、若干焦げてて美味しい♪ 全然臭みがなくて、ホクホク。あっという間に終了~~。 ほんとうに「しかたがなかった」のかしらっ?

小野川湖わかさぎ釣り(穴釣り)体験

4eafbebd.jpgけっこうたくさん釣れました。 お隣におわけするくらい。 と言っても、先にきていた人からたくさん頂いちゃいました。 (ほんとうは裏磐梯のわかさぎは1匹100円するそうです) 釣れはじめるとけっこう忙しいほどでした。 カレワラの収穫は、2人で50~60匹くらいかな。 うり坊さんは、1時間くらいで30匹くらい釣っていらっしゃいました。 でも釣れない時は、やっぱり連れないそうです。 わかさぎ釣り体験ご希望の方は、大人1日3500円半日2500円です。 別途、入漁料が700円かかります。 小学生は1000円引き、入漁料はかかりません。 道具は無料で借りれますが、仕掛けなど壊してしまった場合は実費がかかります。 家族で小屋貸し切りは。1万円からです(ご相談ください)。 今でしたら、今週末(2月4・5日)にも予約がとれます。 人数に限りがありますので、ご予約はお早めにっ。

小野川湖で穴釣り! 本日の成果

69c9ff3f.jpegぎゅ~ぎゅ~。 入れ物に鮨詰め状態です。 何匹いるのかわかりません…たぶん、30匹は越えました。 初めてでこんなけは多いよ、って言ってもらいました。 釣れると、楽しいです! ワカサギって釣れたばっかりは透明、透けて見えるんですね。背骨が丸見え! さて、そろそろ終了です。 お腹も空いてきました。 さてさて、食す方が楽しみだったりしてぇ~♪

おお、岩魚っ。(裏磐梯小野川湖で穴釣り中)

1d7d8dec.jpgちょっと目を離していたら、大きく竿がしなっていました。 なんだろぉ。糸が大きく右往左往しています。 うり坊さん「ゆっくりね。」 私「カジキマグロの要領ですね」 糸をたるまさず、引きが弱いときに寄せていきます。 穴の中に白い大きな魚影っ。 岩魚でした。 でも、いまは釣ってはいけない季節でした。 残念っ。

穴釣り中、12時現在の成果

ddc01857.jpeg おぉ~、釣れるもんなんですねぇ~。 釣りに行って、ちゃんと釣れたの初めてくらいです。 やっぱり釣りは少しでもいいから釣れると面白いっ! 12時で20匹ちかく。 かごがワカサギでいっぱいになってきました。 今日は天ぷらにから揚げ三昧ですo(^-^)o

のんびりいきましょう(小野川湖で穴釣り)

2386ea9b.jpg11時現在、2人で10匹っ。 となりの人の篭は数えきれません。 (魚を針からはずすのが上手なので、元気に動き回っています) また、もとちゃんが釣れました。これで11匹っ。 どうにか夕飯のおかずになるくらいは釣れそうです。