ヤマユリのつぼみ

de43edbf.jpgヤマユリのつぼみがあちこち、にょきにょきと結構たくさんあります。
ずいぶん大きくなったし、膨らんできててもう咲きそうな感じ。
ペリカンのくちばしみたいに見えますね。
今日の裏磐梯は雨。
つぼみに雨粒がしたたって、葉っぱが雨につれて艶やか。

ペンタス

今日の裏磐梯は昼から太陽が顔をのぞかせました。
また曇ってしまいましたが、梅雨が終わるのかもと予感させるものがあります。
この花、「ペンタス」っていうそうです。
変な名前だぁ~。
小さい花が枝先にいっぱい咲きます。
これからもどんどん咲いていくみたいで、夏も平気とか。
葉っぱが緑色で、花もはっきりした赤やピンク色。
メリハリがあって、全体的に眺めてとてもキレイです。

ハイビスカス周辺だけ、常夏!

a2904b3d.jpegこんなに雨、雨、雨!
なのに、ハイビスカスが咲きました。
デカイんですよ、花の大きさ!15cmくらいあるんです。
さすが暑いところの花ですね。それに裏磐梯は湿気が少なめなので。
次々と咲きそうです。えらい!

日本沈没



いよいよ、夏休みが始りました。
昨日はシーズン前の買出しです。
いよいよ夏本番、明日から一ヶ月くらいはペンションに缶詰状態です。
たとえお客様が一組でも、せいぜい猪苗代のマーケットへ買い物に出かける程度です。
(注意*じゃっかん映画の内容に触れる部分があります。内容を知りたくない人は呼んではいけません)
そこで久しぶりに映画を見に行ってきました。
映画館で映画を見るのは何年振りでしょうか?
このまえは「千と千尋」だったかなぁ??
えっ、もとちゃんが来る前の話し??
「なんか見に行ったけっ?」
もとちゃん「ロード オブ ザ リング!」
あっ、そうでした。
完結編を見に行きました。
映画鑑賞の目的は主にバイトさんの気晴らしなので、あまり私の趣味趣向は反映されません。
「日本沈没」
あまり期待はしていません。
丹波哲郎さんが首相をやっていた20世紀の「日本沈没」のリメイクかと思っていました。
でも、21世紀の「日本沈没」はずいぶんと進化していて、20世紀の「日本沈没」では、なしえなかった偉業を達成するんです。
21世紀の田所博士(豊川悦司さん)は悲嘆にくれるばかりじゃないんです。
日本列島と運命をともにしちゃったりしないんです。
令子さんと小野寺君は世界で離れ離れになって、シベリア横断鉄道?に乗っていたりしないんですよ。
(21世紀の小野寺さんには、違う生き方がありました。)
けっこう、おもしろかったです。
ちょっとだけ私的な要望をいえば、日本が沈没してしまいそうなことに焦点を絞って欲しかったです。

続きを読む

トロピカルマンゴー・フランスロール

ce698391.jpg郡山・日和田にあるホールセンター”山新”
駐車場の端、カワイイ赤い車に「ROMANDO ROLL」の文字。
近くまでいくとあまぁ~い香りがプゥ~ン、早足になってしまいます。
フランスロールの種類が多くて迷うんですよねぇ~♪
夏だからマンゴーにしました。
トロトロの甘いマンゴーと生クリームが美味しぃ--!
さすがフランスロール。550円。

7/21 裏磐梯火の山まつり

5451728b.jpg21日は桧原湖で行われる”裏磐梯火の山まつり”。
準備のお手伝いに遅れてしまいまして、行ったら終わってました。。
みなさん、お疲れ様です。
ずらっと列んでるのは灯籠。
磐梯山噴火で亡くなった方たちの供養と、夏の観光の安全祈願のために桧原湖に流します。
祭の名前の”火の山”とは磐梯山の事です。
他、花火もあります。→去年の花火画像ブログ
桧原湖に花火が写ってとてもキレイなんですよ。

裏磐梯は雨。雨。花。花。

dc92b6f8.jpeg裏磐梯は雨です。
分厚い雲が太陽を遮断している毎日、湿度も少なめで気温が上がらず涼しいくらいです。
さすが避暑地です。
ラムズイヤーの花が咲きました。
ピンク色でカワイイ。
フワフワぁ~の葉っぱが好きなんですけど、雨に濡れていてフワフワ感がありません。
ちょっとだけでも、雨がやんでくれないかなぁ~。

ウルイの花

6cc2d44c.jpg梅雨の合間、少しの晴れ間にパパッと外へ。
花たちが頑張っているのを見ると感動しますね。
ウルイの花が咲き始めました。
淡い紫色です。
ウルイは雨でも元気、雨粒なんて何のその。
厚い葉っぱは弾きまくってます。