満天の星のようなツツジ

05-05-23_19-20ドウダンツツジ.jpeg「ドウダンツツジ」というそうです。 調べると、関東から以西に分布してるとなってますが、福島・裏磐梯でも元気に育ってます。 ちょうちんみたいな白い花がカワイイし、秋には鮮やかに紅葉します。 暑さにも寒さにも強いし、とても楽しませてくれる憎いヤツなのです。 ドウダンは漢字にすると”灯台”、または”満天星”。 海辺の灯台ではなく提灯のような明かりを連想して、満天星は字の通りで白い小さい花を鈴なりにいっぱい咲かせる様から。 ツツジも難しい字を書くんですね、”躑躅”ですよ。 いったい何画なの?でも、ケータイで変換出来ました。びっくり! ドウタンツツジの紅葉 去年の紅葉の画像です。 記事にしようと思って撮ったですが、撮りっぱなしになってました。 カレワラの周りにはあんまり紅葉する木がありません。 だから、すごく目立ちます。本当に真っ赤でキレイなんですよぉ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です