五色沼の花たち(サイハイラン)

サイハイランアップ今日の五色沼ハイキングで見つけました。 でも、五色沼に出てくる前にカレワラの庭でも咲いていました。 ちょっと見、枯れているのかな。と思わせる目立たない花です。 形が戦国の大将が部下の指揮に使った「采配(さいはい)」に似ているから、サイハイランと言うそうです。 サイハイランカレワラのサイハイラン 左側は五色沼で見つけたのです。右側はカレワラの庭です。 葉っぱは一枚(もしくは2枚)だけ長く伸びていて、花が咲く頃には枯れてしまいます。 カレワラで見つけたものは、すでに葉っぱはわからなくなっていました。 土の中には丸い球根のようなものがあり(カレワラの庭のものにはありました)、鱗茎と呼ぶそうです。 煎じて胸焼けやあかぎれなどの薬にするそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です