イチヤクソウ

イチヤクソウイチヤクソウアップ 昨日の五色沼のハイキングで見つけたイチヤクソウです。 なんとなく赤いところもあるし、ベニバナイチヤクソウかな?? 手前で見たベニバナイチヤクソウは、明らかに赤かったですから、 きっとこちらはイチヤクソウですね。 図鑑を調べてみると、イチヤクソウの葉っぱが広い楕円なんですって。 がくの先がベニバナイチヤクソウのほうが尖っているそうです。 ん~、並べてみないとわからないかな。。 イチヤクソウと言うのは、いち薬草ということで利尿作用のある薬になるそうです。 ところでギンリョウソウもイチヤクソウの仲間だそうです。 色のない花 ギンリョウソウの花の中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です