アサギマダラフェアー

dda3c5ac.JPG今日はデコ平湿原にアサギマダラを見に行きました。 グランデコパノラマゴンドラの山頂駅を降りると、いっぱい飛んでいました。 大きな羽根をそよかぜになびかせて、ひらひらと飛んでいるんです。 顔の横をかすめ肩の上を飛んでいったり、わりと人の近くも平気です。 アサギマダラは遠く沖縄や台湾の方から飛んでくる渡り蝶です。 ヨツバヒヨドリの蜜がとっても大好きです。 ケイタイに撮ろうと思っても、意外と警戒していて逃げちゃう。 ぐっと迫って、ぱっと撮っちゃう。 このマダラ君は雄です。 後ろの羽根の下が黒くなっているでしょ。 雄の印なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です