やっぱ、ハタハタ(鰰)おいしぃ~。

972188bd.jpg先日、新潟に行った時の画像です。 あなご丼を食べた後は、1階の観光市場でお買い物です。 去年、おいしいのがありました。 やっぱり、ありました。 新潟へ出かけてきた大きな目的の一つ、はたはた。 卵もちゃんと入って、お腹が膨らんでいます。 (でも、まだちょっとちいちゃめ。) メギスも気になるぅ~。。 新鮮で、みんなキラキラしています。 それにしても500円は安いですよね。 ん~、どっちも欲しいけれど。 カクテルさんも帰ってしまうし、4日間は一人です。 食べ切らなぁい! 泣く泣く、ハタハタとハマグリを買いました。 ほんとハタハタおいしそぉ~。 秋田のお客様にお聞きした話しですが、 昔はネコも食わないほどいっぱい穫れたそうです。 いたむのが早いハタハタを塩漬けにして保存していたそうです。 その塩ににじみ出した汁を使って、しょっつる鍋を作るそうです。 あっ、宅急便屋さんやってきた。 うお~っ、さんまあー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です