山形蔵王・日本一美味しいラスク「シベール」

49954dcf.jpg

シベールのラスク、いただいて以来病み付きです。ものすごく美味しいです、食べてびっくりしましたもの。
そのラスクだけを作っている工場が山形市蔵王にありまして、行っちゃいました。R13号線沿いです。
工場見学できるんです、が先に腹ごしらえ。元はパン屋さんです、もちろん美味しいパンがいっぱいあります。開店と同時ぐらいに着いたのでほぼ全てが”焼きたて&揚げたて”でした。どれにしようか迷ったあげく、食べたいパンのほとんどを食べましたf^_^;
天気もいいし外に置いてある椅子で熱々を頬張る、幸せでした。
工場見学は自由に出来ます。案内を頼む事もできるみたいでした、10時~15時まで。
入ったら、プーンと甘い香りがします。いかにも美味しそう。
ラスクのためにパンを焼いてるんです。だから、まずはフランスパンを焼くところから。粉をこねて、醗酵させて、均等に切り形成。生地は気持ち良さそうでしたが力仕事、男性の方が多いそうです。
焼いて冷まして、切って砂糖を塗って焼いたら、またいい香り♪
袋詰めまで見られます。
視界の端から端までラスクだらけ、すごい工場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です