「花嫁ささげ」=「花豆」=「紅花隠元」

617891ed.jpg

裏磐梯の夏、畑に咲くキレイで大きな赤や白い花。
「花豆(ハナマメ)」の花です。
本名は「紅花隠元(ベニバナインゲン)」というそうです。
花が大きくキレイなのでそこから花豆とも言われているんだとか。
裏磐梯では”花嫁ささげ”。地域によって名前はいろいろです。
そろそろ実がついているはず。。
この豆が大きくてホクホクしてて美味しいんです。
煮豆にも、キントンにも、豆パンにしても、とにかく美味しい!
裏磐梯で栽培したモノを缶詰め、お土産もの屋さんに並んでいます。
裏磐梯には当たり前にあるので一般的なものなのかと思っていたら、栽培して実をつける地域は限られているみたいです。
実を付けるのは夏に寒冷な地域のみ、裏磐梯の気候が合うから特産だったんですね。
カレワラの花豆は実をつけるのでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です