11月24日のM42です(EOS Kiss DigitalX )

オリオン座の大星雲 昨日の深夜に撮ったオリオン座の大星雲です。 EOS Kiss + EF28-135mm 35mm換算で200mm相当をトリミングしました。 5分ぐらいの露出でけっこう写っています(ISO1600です)。元の画像には、同じ視野に馬頭星雲やIC434も写っていました。 ε160やFS102に取り付けて撮影してみたいのですが、オートガイダー(星の動きを正確に追っかけてくれる装置)が不調です。 馬頭星雲やIC434グランデコの上辺りにキラキラ光っていたぎょしゃ座のカペラもずいぶんと高いところに昇ってきて本格的に冬がやってきたことを感じさせます。 夜半過ぎには双子や蟹、獅子座のような春の星座も昇ってきています。 夕方、かに座が西の空に見る頃まで裏磐梯は冬です。 しばらく、さむぅ~い。 ところで私はうさぎ年うまれなので、うさぎ関係が気になります。 オリオンの足元にうさぎ座という星座があります。 あまり知られていない星座ですが歴史は古く、ギリシャ時代からあったそうです。 調べてみるとうさぎが畑を荒らすのを懲らしめるために星座にされてしまったようです。 大犬や子犬に追われているんです。 オリオンの獲物かもしれませんが、オリオンは雄牛で忙しいのでいつまでつかまることはなさそうです。 観測会は秋の星座と冬の星座になりました。 すばるやオリオン座の大星雲をごらんいただけます。 今年の観測会は12月中旬で終了の予定ですが、除雪可能なうちは続けます。 お楽しみにっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です