アサギマダラの飛行距離更新!

c24ca2b7.JPG

夏、グランデコに来ていた「アサギマダラ」。
デコ平湿原に行く道々にい~~~~っぱい飛んでました。→その時のブログ
けっこううっかりさんというか、のんびりさんな蝶。
かなり近づいていっても逃げ出すことなく、蜜を吸ってます。
アサギマダラは渡り蝶。
どこからどこまで渡ったかを調べるためにマーキングをして、観察している人が大勢いらっしゃいます。
グランデコでも観察会をしています。(参加したかったんですっ!)
2002年に福島・グランデコ―沖縄・黒島の2140kmも飛んで行った蝶がいたんだそうです。
今日のニュースで記録された中で最長記録更新だと出てました。
なんと。。
山形・蔵王スキー場―沖縄・与那国島の2246km。
飛行機でも行くのが大変だと思ってるのに、自力で飛んでゆくなんてすご過ぎっ!
あんなにフワフワと飛んでる感じなのに、どこにどんな力があるんだろう??
近づいていっても逃げないのは、クタクタとかお腹が減りまくってるとかで飛ぶ気もしないのかなぁ~。
また来年も来てくれるでしょうね。マーキングしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です