3月から天体観測会が始まります。。

カレワラでは、3月から天体観測会が始まります。 そうお約束しているからにはあちこち準備しないと! 今日は天気がいいので除雪デーです。 と言う事で。。 オーナー、天体観測小屋の屋根に雪を下ろしています。 スコップ持って、ホイルローダーのバケットに乗って屋根に上がり、作業開始。 現在の積雪は2月よりも多いです。 屋根の上も腰よりちょっと高いくらいまで積もってます。 コレ、下ろせるのでしょうか?終わるのでしょうか?? 途中、ジュース休憩を取りつつ約2時間くらいで終了。 思ったより早くて良かった。 次は屋根がスライドするかですが。。。無理でした。。 レールに氷があって屋根が開かないので望遠鏡もセットできません。 結局、天気も悪く天体観測会は出来ませんでした。 3月と言っても、裏磐梯はまだ冬。 天気の悪い日が多く、下旬になるにしたがって安定してきます。 星の見える夜は寒いですよぉ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です