やなぎのふわもこ

やなぎカレワラ付近の雑木林にとうとう雪がなくなりました。 ってことは、木からも土からもどんどん新芽が出てくるはずです。 裏磐梯にもやってきた暖かくて春らしい天気にワクワクします。 ちょっとぶらぶらと散歩してみました。 やなぎの木の新芽です。 フワフワしてて気持ち良さげでしょ。 ねこじゃらしみたいですが、これが新芽です。 どんどん大きくなると毛虫のようになって、綿だけが風で飛ばされます。 それから葉っぱが大きくなります。 地面からはふきのとうが育ってます。 後は雑草の新芽。今のうちにつんでおくといいんですが、数が多いです。。 まだまだ景色は寂しいです。 裏磐梯が新緑の季節を迎えるのは例年だとGWの後。 今年もそうなりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です